定点観測を再開しました【報告】

[レディス]2020夏 原宿ファッショントレンド
 

 
撮影日:2020年06月6日(第23週)
 

 
気温:28度 曇り

約2.5ヶ月ぶりに原宿定点観測を再開することが出来ました。
 

 
ここに戻って来れたことに感謝しています。

メイン通りの人出はコロナ以前の6掛けくらいでしょうか。
 

 
場所によって歩行者数にバラつきがあるようです。

当たり前ですが、コロナ前・コロナ後を比べ明らかに変わった景色は、外国人観光客の姿が無いこと。
 

 
恐らく日本に住んでいるであろう人たち・を除いて皆無。
 

 
こんなにも日本人(アジア)だらけの街の風景は、反対に違和感を覚えてしまいます。。

歩行者数4割減の内訳に彼等を足し戻すとコロナ以前の数字に近づくのだろうか?とも思いました。
 

 
そう考えると、インバウンド消費は消滅したままですが、
 

 
都内や比較的都心に近郊の人達から、客足が戻ってきているのかもしれませんね。
 

 
足元は重要です!


 


 

 
もうひとつ今回感じたのは、
 

 
街に人は戻って来つつあるようですが、
 

 
今シーズンらしいファッションを見た数は、少ないと感じました。

自粛期間中にファッション服を購入した人が少なかったということかもしれませんが、
 

 
ファッションが人に与える精神的効能は依然衰えていないと思います。


 

 
こんご外出出自粛要請明けの社会「新しい日常」下でのファッションはどうなってゆくのか?
 

 

 
私含めて皆さんに、少しでも何かのヒントに繋がればいいなと思っています。

今週から定点観測レポートを再開しますので、
 

 
またよろしくお願いします。


 

    0